当事務所は、ブティック法律事務所合同インターンシップ・プログラムを開催します。

AsiaWise法律事務所、池田・染谷法律事務所、弁護士法人イノベンティア、ケイネックス法律事務所およびサウスゲイト法律事務所・外国法共同事業(五十音順)は、昨年に続き3年目の開催となる複数のブティック法律事務所による合同インターンシップ・プログラムを開催いたします。

本プログラムは、学部生、ロースクール生及び本年度司法試験受験予定者の皆様が対象です。

昨年度のプログラムはこちらからご覧ください。

 

1.少数精鋭のブティック法律事務所によるインターンシップ・プログラム

本プログラムは、下記の5つの法律事務所が共同で、実践的な法律業務の体験の場をご提供するものです。参加事務所は、いずれも創立10年未満の新しい事務所であり、それぞれの専門分野において高い評価を得ている少数精鋭のブティック事務所です。

 

        (五十音順)

 事務所名/弁護士数(日本資格)/専門分野/創業年

協賛:アットリーガル

 

2.本プログラムの特色 

(a) 複数の法律事務所での執務体験

本プログラムでは、5日間で、参加5事務所のうち、原則としてご希望頂いた3事務所での執務を体験していただきます。短期間で、複数の法律事務所において幅広い法分野に触れていただくことができます。

 

(b) より実践的かつ高度な内容

本プログラムは、一般的なサマークラークでは経験できないようなブティック事務所ならではの専門性の高い案件について、クライアントとの会議への参加や実際の法律相談への回答の起案など、できるだけ生の実務を体験していただくことを目的としており、皆様に将来ご自身が働いている姿をイメージできるようにプログラムを構成しています。

 

(c) 多様な働き方・キャリアパスとの出会い

参加事務所には、国内の様々な法律事務所で経験を積んだメンバーのほか、外資系法律事務所出身者、元インハウスロイヤー、事業会社での業務経験者、外国法の弁護士等、多様なバックグラウンドを持つメンバーが揃っています。

また、プログラムの一環として外部スピーカーとの座談会等を予定しており、参加5事務所以外の外部のスペシャリストから学ぶ機会もご用意しております。

 

3.採用との関係

本プログラムは、新人採用を主目的として行うものではありません。もっとも、本プログラムを通じた様々な事務所・弁護士との出会いが、皆様の将来のキャリア選択の一助となればと考えています。

 

4.プログラム実施概要

(a) 日程

本プログラムの日程は以下のとおりです(いずれか一方のみに参加が可能です)。

参加5事務所のうち、エントリーフォームで選択いただいた3事務所で、2日(月曜日・火曜日)、1日(水曜日)、2日(木曜日・金曜日)に分けて、執務体験をしていただきます。参加5事務所のメンバーとの交流会や座談会も実施予定です。なお、希望者数等によっては、一部、希望された事務所以外での研修となる場合がありますので、ご了承下さい。

 

  • 1クール:2024年8月19日(月)~23日(金)
  • 2クール:2024年9月9日(月)~13日(金)

 

(b) 報酬・経費

ご参加者には、1日あたり2万円(税込)の報酬をお支払いいたします。

また、遠方に居住するご参加者については、東京までの往復交通費及び宿泊費を参加事務所が負担いたします。

 

5.対象者と申込みについて

(a) 対象者

学部生(プログラム実施時に大学3年次以上の在学生で、予備試験を今年受験する方または合格済みの方)、ロースクール在学生(学年を問いません。)及び本年度司法試験受験生を対象といたします。なお、以前にご応募いただき、本プログラムにご参加いただけなかった方も含みます。

 

(b) 申込方法 ※ お申込みの受付は終了いたしました。

プライバシーポリシーを確認のうえ同意いただき、こちらのリンクから、エントリーしていただくようお願いいたします(申込開始日:4月2日(火)第1回説明会後、申込締切日:4月22日(月))。申込完了後、完了確認メールをお送りいたします。

エントリーにあたってはGoogleのアカウントが必要です。アカウント作成ができない場合や、エントリー後に送信した情報に変更が生じた場合(参加可能日程の変更等)は、下記7のEメールアドレスにその旨ご連絡ください。

 

(c) 選考について

各クールにおける参加人数は、10名前後を予定しています。応募が多数となった場合は、下記要領にて選考を実施いたします。
(i) 書類選考:本プログラムの募集開始後順次実施、5月上旬結果通知予定
(ii) ウェブ面接:5月中旬以降実施、5月下旬以降結果通知予定

 

6.オンライン説明会 説明会の応募受付は全て終了いたしました。

本プログラムにつき、下記のとおり説明会を実施いたします。各参加事務所からの説明の他、皆様からのご質問にお答えいたします。プライバシーポリシーを確認、同意いただき、こちらの説明会申込フォームよりお申込みください。
なお、本プログラムへの応募にあたって、説明会へのご参加は必須ではありません。説明会参加用のリンクは前日までにメールにて送付いたします。
また、第1回の説明会実施後、説明会の録画を配信いたします。下記日程にご参加いただけない場合は、そちらをご参照ください(録画配信は、説明会に申し込んでいただいた方のみご覧になれます。)。

【説明会日程】※ 説明会は全て終了いたしました。

開催日程1

2024年4月2日(火)

18時~20時

 

開催日程2

2024年4月17日(水)

18時~20時

(第1回説明会における各事務所の事務所説明部分の録画を放映した後、19時30分頃よりライブにて質疑応答を実施する予定です。)

 

備 考

※入退室は自由です。申し込んだ後に都合がつかなくなった場合であっても、特に連絡いただく必要はございません。

 

お問い合わせ:

メールアドレス:leadingboutiques@googlegroups.com

AsiaWise法律事務所       弁護士    佐藤 賢紀
池田・染谷法律事務所    弁護士    越田 雄樹

Back to Topics Archive