当事務所は、ブティック法律事務所合同インターンシップ・プログラムを開催します。

AsiaWise法律事務所、池田・染谷法律事務所、弁護士法人イノベンティア、ケイネックス法律事務所およびサウスゲイト法律事務所・外国法共同事業(五十音順)は、昨年に続き2度目の開催となる複数のブティック法律事務所による合同インターンシップ・プログラムにを開催いたします。

昨年度のプログラムは、各事務所の規模等により、採用させていただける人数に限りがあった中、想像をはるかに超えるご応募をいただきました。

そのため、全てのご応募者の方々にプログラムへのご参加をいただくことができませんでしたが、本年度のプログラムにつきましては、昨年度ご参加いただけなかった方も含め、ご参加いただける対象を広げたうえで、昨年度を超える内容を提供し、皆様に貴重な経験を積んでいただきたいと考えております。

本プログラムは、学部生・ロースクール在学生・2023年度ロースクール新入生・令和5年度司法試験受験者の皆様が対象です。

 

1.少数精鋭のブティック法律事務所によるインターンシップ・プログラム

本プログラムは、下記の5つのブティック法律事務所が共同で、志高く、優秀な皆様に、一般的なインターンシップよりも実践的かつChallengingな法律業務の体験の場を提供するものです。

本プログラムの参加事務所は、いずれも創立後数年の新進気鋭かつ少数精鋭の法律事務所でありながら、それぞれの専門領域で既に日本におけるトップレベルの評価を受けております。

また参加事務所の弁護士の多くは、大手や外資系法律事務所などでの勤務を経た上で、大手やインハウスではなく、専門分野に特化した事務所に参画する(または立ち上げる)という選択をしております。そのため、私たちから共有でき、ご参考となる事柄が数多くあると考えております。

 

        (五十音順)

 事務所名/弁護士数(日本資格)/専門分野/創業年

協賛:アットリーガル

 

2.より高度な、幅広い実務を体験するプログラム

私たちはいずれも、既存の法律事務所にはない付加価値や働き方を追求して創設された法律事務所です。

そのため、本プログラムにおいて、一般的なインターン・サマークラークプログラムでは得られない、以下の体験をご提供したいと考えております。

 

(a) 複数の法律事務所での幅広い法分野での執務体験

本プログラムでは、参加5事務所のうち、ご希望いただいた事務所を含む3事務所での執務を経験していただきます(なおご応募は1回で足り、事務所毎の個別の申込は不要です)。それぞれが強い専門分野を持つブティックファームですので、短期間で、複数の法律事務所において多様な弁護士と共に幅広い法分野に関する執務体験を積むことが可能です。

 

(b) より実践的かつ高度な内容

一般にサマークラークでは、実務をベースに設定された課題に取り組み、それに対する弁護士からのフィードバックを受けるという形式を採ることが多く、生の実務に触れる機会が乏しいのが現状です。

本プログラムでは、実際のクライアントワークのうち特に頭を使い、付加価値が高い部分に皆様にご参加いただき、メンバーの一員として動いていただきます。

皆様が最先端領域の業務を経験するだけでなく、手触り感を持って将来ご自身が働いている姿をイメージできるようになっていただければと思っております。

 

(c) 多様な働き方・キャリアパスとの出会い

近年、法律家としてのキャリアパスや働き方は、非常に多様化が進んでおります。

他方で、皆様が大手・外資系の法律事務所等でのインターンシップで触れるのは、依然として伝統的なキャリアや働き方が大半と思われます。

私たちは、大手や外資法律事務所での経験だけでなく、独立弁護士・創業弁護士、インハウスロイヤー、弁護士以外の業務等、多様な経験とバックグラウンドを持つメンバーが揃っております。本プログラムを通じたそのような弁護士たちとの出会いが、皆様が今後のキャリアを考えていく中での一助となればと考えております。

 

3.採用との関係

本プログラムは皆様にキャリア選択のご支援を目指すものであり、他の事務所のサマークラークプログラムのように、必ずしも新人採用を主目的として行うものではありません。

もっとも、純粋な学びの場・経験を積む場である本プログラムを通じて、自らの将来のキャリアについて様々な思いを巡らせていただくことにより、結果的により納得のできるキャリアの選択を行うお役に立てるものと考えております。

 

4.プログラム実施概要

(a) 日程

本プログラムの日程は以下のとおりです(いずれか一方のみに参加が可能です)。

5日間かけて3事務所で執務体験をしていただきます(A事務所で2日、B事務所で2日、C事務所で1日)。

 

  • 1クール:2023821日(月)〜25日(金)
  • 2クール:2023911日(月)〜15日(金)

 

実施場所・方法については、新型コロナ感染症の状況に照らしつつ、各参加事務所の判断で、各事務所の東京オフィスでの実施又はオンラインでの実施を予定しております。

 

(b) 報酬・経費

各ご参加者には、1日あたり2万円(税込)の報酬をお支払いいたします。
また、遠方に居住するご参加者については、東京までの往復交通費及び宿泊費等を参加事務所が負担いたします。

 

5.対象者と申込みについて

(a) 参加資格

本プログラムの趣旨にご賛同いただける、学部生(プログラム実施時に大学3年次以上の在学生で、予備試験を今年受験する方または合格済みの方)、ロースクール在学生(学年を問いません。)及び令和5年度司法試験受験生を対象といたします。
なお、昨年度ご応募いただき、プログラムにご参加いただけなかった方も含みます。

 

(b) オンライン説明会

説明会は下記のとおり開催予定です。プライバシーポリシーを確認、同意いただき、本プログラムにご興味を持っていただいた方は、説明会申込フォームよりお申込みの上、ご出席いただけますと幸いです。
なお、説明会参加用のZoom等のリンクは前日までに共有させていただく予定です。

【説明会日程】 ※ 全て締め切らせていただきました。
第1回    2023年4月  3日(月)    18時~19時30分(90分)
第2回    2023年4月10日(月)    11時~12時30分(90分)
第3回    2023年4月13日(木)    18時~19時30分(90分)

 

(c) 本プログラムへの申込方法 ※ お申込みの受け付けは終了させていただきました。

本プログラムへのご参加を希望される方は、プライバシーポリシーをご確認のうえご同意いただき、こちらのリンクにおいて、必要情報をご送信下さい(申込受付開始:4月3日(月)説明会終了後、申込締切日:4月19日(水))。申込完了後、完了確認メールをお送り致しますので、ご確認下さい。

※本プログラムのエントリーにあたってGoogleのアカウントをご作成いただく必要がございます(既にアカウントがある方は除きます)。何らかの理由によりアカウントのご作成ができない場合については、お手数ですが、下記問い合わせ先のEメールアドレスにその旨ご連絡いただけますと幸いです。

※ご送信いただいた情報に変更が生じた場合(例えば、他のインターン等との関係で参加可能日程に変更がある場合等)、お手数ですが、問い合わせ先のEメールアドレスにその旨ご連絡いただけますと幸いです。

※可能な限り皆様の希望された事務所で研修していただく方針ですが、希望者数等によっては、一部は希望された事務所以外での研修となる可能性もありますので、ご了承下さい。

 

(d) 選考について

本プログラムには可能な限り多くの方にご参加いただきたいと考えてはおりますが、応募が多数となった場合には、受入側のリソースに鑑み、参加者の選考を実施させていただく場合があります。
選考プロセスとしては、(i) 書類選考、(ii)ウェブ面接の実施を予定しております。。実施時期は、(i)書類選考については本プログラムの募集開始後順次、(ii)ウェブ面接については5月中旬以降を予定しております。また、結果の通知については、(i)書類選考については5月上旬まで、(ii)ウェブ面接については5月下旬以降を予定しております。

6.お問い合わせ:

メールアドレス:leadingboutiques@googlegroups.com

AsiaWise法律事務所        弁護士    佐藤 賢紀
池田・染谷法律事務所    弁護士    越田 雄樹

Back to Topics Archive