当事務所は、他の少数精鋭の法律事務所と共同して、合同インターンシップ・プログラムを開催します。

AsiaWise法律事務所、池田・染谷法律事務所、弁護士法人イノベンティア、ケイネックス法律事務所およびサウスゲイト法律事務所・外国法共同事業(五十音順)は、合同インターンシップ・プログラムを、2022年夏に初めて開催いたします。

本プログラムは、ロースクール在学生・2022年度ロースクール新入生・2022年度司法試験受験者の皆様が対象です。

 

1.少数精鋭のブティック法律事務所によるインターンシップ・プログラム

本プログラムは、下記の新進気鋭かつ少数精鋭のつのブティック法律事務所が共同で、志高く、優秀な皆様に、一般的なインターンシップよりも実践的かつChallengingな法律業務の体験の場を提供するものです。

本プログラムの参加事務所は、いずれも創立後数年の新進気鋭の法律事務所でありながら、それぞれの専門領域で既に日本におけるトップレベルの評価を受けています。

また参加事務所の弁護士の多くは、大手や外資系法律事務所などでの勤務を経た上で、大手やインハウスではなく、専門分野に特化した事務所に参画する(または立ち上げる)という選択をしております。そのため、皆様の将来の専門分野の選択やキャリアパスについてのお悩みや考え方等について、私たちから共有でき、ご参考となる事柄が数多くあると考えております。

 

        (五十音順)

 事務所名/弁護士数(日本資格)/専門分野/創業年

 

2.より高度な、幅広い実務を体験するプログラム

私たちはいずれも、既存の法律事務所にはない付加価値や働き方を追求して創設された法律事務所です。

そのため、本プログラムにおいて、一般的なインターン・サマークラークプログラムでは得られない、以下の体験をご提供したいと考えております。

 

(a) 複数の法律事務所での幅広い法分野での執務体験

本プログラムでは、1回のご応募で、期間中に、参加5事務所のうち、ご希望いただいた事務所を含む3事務所での執務を経験していただきます。それぞれが強い専門分野を持つブティックファームですので、短期間で、複数の法律事務所において多様な弁護士と共に幅広い法分野に関する執務体験を積むことが可能です。

 

(b) より実践的かつ高度な内容

一般にサマークラークでは、実務をベースに設定された課題に取り組み、それに対する弁護士からのフィードバックを受けるという形式を採ることが多く、実務の実像を垣間見る機会が乏しいのが現状です。

本プログラムでは、実際のクライアントワークのうち特に頭を使い、付加価値が高い部分に皆様にご参加いただき、メンバーの一員として動いていただきます。

私たちは、皆様が最先端領域の業務にチャレンジすることができるようなプログラムをご提供し、その中で、かけがえのない経験をするだけでなく、手触り感を持って将来ご自身が働いている姿をイメージできるようになっていただければと思います。

 

(c) 多様な働き方・キャリアパスとの出会い

近年、法律家としてのキャリアパスや働き方は、非常に多様化が進んでいます。

他方で、皆様が大手・外資系の法律事務所等でのインターンシップで触れるキャリアや働き方は、依然として伝統的なキャリア観を前提としていることが大半と思われます。

私たちは、大手や外資法律事務所での経験だけでなく、独立弁護士・創業弁護士、インハウスロイヤー、弁護士以外の業務等、多様な経験とバックグラウンドを持つメンバーが揃っています。本プログラムを通じたそのような弁護士たちとの出会いが、皆様が今後のキャリアを考えていく中での一助となればと考えております。

 

3.採用との関係

本プログラムは皆様にキャリア選択のご支援を目指すものであり、他の事務所のサマークラークプログラムのように、必ずしも新人採用を主目的として行うものではありません。

もっとも、純粋な学びの場・経験を積む場である本プログラムを通じて、自らの将来のキャリアについて様々な思いを巡らせていただくことにより、結果的により納得のできるキャリアの選択を行うお役に立てるものと考えています。

 

4.プログラム実施概要

(a) 日程

本プログラムの日程は以下のとおりです(いずれか一方のみにご参加が可能です)。

5日間かけて3事務所で執務体験をしていただきます(A事務所で2日、B事務所で2日、C事務所で1日)。

 

  • 第1クール:2022年8月1日(月)~5日(金)
  • 第2クール:2022年8月22日(月)~26日(金)

 

実施場所・方法については、新型コロナ感染症の状況に照らしつつ、各参加事務所の判断で、各事務所の東京オフィスでの実施又はオンラインでの実施を予定しております。

 

(b) 報酬・経費

各ご参加者には、1日あたり2万円の報酬をお支払いいたします。

また、遠方に居住するご参加者については、東京までの往復交通費及び宿泊費等を参加事務所が負担いたします。

 

5.対象者と申込みについて

(a) 参加資格

本プログラムの趣旨にご賛同いただける、ロースクール在籍生(プログラム実施時点。学年問わず)及び令和4年度司法試験受験生を対象といたします。

 

(b) 本プログラムへの申込方法

本プログラムへのご参加を希望される方は、プライバシーポリシーを確認のうえ同意いただき、こちらの本プログラムエントリーフォームにおいて、必要情報をご送信下さい(お申込締切日:4月17日(日))。お申込完了後、完了確認メールをお送りいたしますので、ご確認下さい。

※ 本プログラムのエントリーにあたってGoogleのアカウントをご作成いただく必要がございます(既にアカウントがある方は除きます)。何らかの理由によりアカウントのご作成ができない場合については、お手数ですが、問い合わせ先のメールアドレスにその旨ご連絡いただけますと幸いです。

※ ご送信いただいた情報に変更が生じた場合(例えば、他のインターン等との関係でご参加可能日程に変更がある場合等)、お手数ですが、お問い合わせ先のメールアドレスにその旨ご連絡いただけますと幸いです。

※ 可能な限り皆様の希望された事務所で研修していただく方針ですが、希望者数等によっては、一部は希望された事務所以外での研修となる可能性もありますので、ご了承下さい。

 

(c) 選考について

本プログラムには可能な限り多くの方にご参加いただきたいと考えてはおりますが、ご応募が多数となった場合には、受入側のリソースに鑑み、参加者の選考を実施させていただく場合があります。

その場合、(i) 書類選考、(ii)ウェブ面接の実施を予定しています。(i)(ii)の実施については本プログラムの募集開始後順次行う予定です。また、結果の通知については、(i)書類選考については4月中頃まで、(ii)ウェブ面接については4月中頃から5月初旬頃までを予定しています。

 

(d) オンライン説明会

第1回、第2回、第3回の説明会は全て終了しました。

6.お問い合わせ:

メールアドレス:leadingboutiques@googlegroups.com

 

AsiaWise法律事務所       弁護士    佐藤 賢紀

池田・染谷法律事務所    弁護士    越田 雄樹 

 

Back to Topics Archive